TOPICS

神戸なごみの家のテレビ放映

9月26日の深夜に関西テレビで特集番組がありました。テーマは「ともぐらし」です。

松本京子さんが番組の中で言っていたように

「ホスピスはお世話をするところではなくその人が持つ力を引きだす場所」

というホスピスとしての「神戸なごみの家」の良さが伝わるいい番組になっていました。

病院のホスピス病棟に勤務していた時は患者さんが受け身になってしまっていることに違和感を感じていましたが神戸なごみの家ではその違和感は全く感じません。住んでいる人たちは患者として受け身になることなく普通に生きています。

それを助けてくれているスタッフの素晴らしさが伝わってきました。利用者さんとスタッフのやりとりを見ながら大笑いさせてもらいました。

カットや美容をお願いしているアレックスさんと高原好美さんも映っていました。

新城拓也先生のいつものしんじょう節も面白かったです。

ディレクターの柴谷真理子さんが、どうしたら神戸なごみの家の良さが伝わるかと悩みながら撮影していた姿を思いだします。その成果が出たと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします。

2019-09-29 | Posted in TOPICSNo Comments » 
Comment





Comment