2017-09

地域猫活動 2

自宅の近くの野良猫の避妊手術のための捕獲作業を6月から行いましたが9月25日に最後の猫の手術が無事に終わりました。
当初は3匹捕獲する予定でしたが目標としている以外の猫も捕獲してしまい、全部で10匹の手術をしてもらいました。近所の方々にも協力していただきやり甲斐のある3ヶ月でした。(8月は暑いので休みました)
9月になってからは捕獲した猫を敷地内に置いていたにもかかわらず誰かに逃がされたりしたので、この神戸市を挙げての事業に反対している人もいることがわかりました。いろいろな考えがあると思いますが野良猫が野放図に増えることに対しての神戸市の対策は素晴らしいと思っています。
私の地域は一旦活動を休みますが、今後も皆さんの役に立てることは積極的に手伝いたいと思います。ご協力ありがとうございました。
神戸市の人と猫との共生推進協議会の松本さんと森さん、猫ネットの高原さんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

2017-09-27 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

終活

近しい人を亡くしたのをきっかけに、私が死んだ後に家族が困らないように少しずつ準備しています。まずは、所属学会を整理することにしました。緩和医療に関係する学会は継続していますが先日ペインクリニック学会を退会しました。緩和医療関係もたくさん所属しているので減らそうと考えています。こんなちょっとしたことでもなかなか進まないのを実感しています。終活はまだまだつづきます。

2017-09-19 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

地域猫活動

神戸市が2017年4月より「人と猫との共生推進協議会」を立ち上げて地域猫活動を助成してくださっています。
この9月までに神戸市全区で500匹以上の猫の去勢手術をしていることを協議会のホームページで確認しました。
私が住んでいる区でもボランティアの人に教えていただきながら野良猫が増えないように活動しています。
やってみると猫を通して地域のことが見えてくるようになりました。今まで付き合いのなかった近所の人とも顔見知りになりました。
皆さんの住んでおられる地域でも活動している人たちがいらっしゃると思います。ご協力お願いします。

地域猫の捕獲をしている時に拾ってしまった生後数日の子猫は生後2ヶ月になり無事に里子に行きました。その後1ヶ月経ちます。
今は「ホームホスピス 神戸なごみの家 中津庵」で元気にしています。

2017-09-09 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

9月14日 兵庫区医療介護連携推進協議会研修会

兵庫区医療介護サポートセンターが7月より稼働しています。一般の方からのアクセスはできませんので、かかりつけ医かケアマネージャーさんかあんしんすこやかセンターからの問い合わせをお願いします。9月14日に多職種が集まって研修会を開催いたします。私も兵庫区をより住みやすくする一員として頑張ります。

2017-09-09 | Posted in TOPICS, イベント・講演会No Comments »