2019-03

4月3日の午後は休診します

勝手ながらお休みします。

よろしくお願いします。

2019-03-14 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

お葬式が無事に終わりました

母が3月7日午後11時に永眠しました。

10日に家族だけで無宗教でお葬式をしました。

無宗教にするととてもシンプルでした。

弟が母の思い出のスライドを作ってくれたのを観て、弟と弟の次男が「別れの曲」を演奏し私が「浜辺の歌」を演奏した後で一人ずつ献花をしました。

その後で焼き場に行って骨を拾ってから帰りましたがこれまでのお葬式と違ってとても楽でした。

嫁が母の意思を尊重して全部準備してくれたせいだと思います。

みなさんありがとうございました。

 

2019-03-14 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

食べないから死ぬのではなく死ぬから食べないのです

母を神戸に引き取って1週間たちました。

今日は3回目の訪問入浴を済ませてスッキリです。

病院では(生活の場ではないのでしょうがないですが)日に日に汚くなっていっていました。

ゆうサポートクラブの皆さんにはとても丁寧にお風呂に入れていただいて感謝しています。

お風呂に入るたびに本来の母の顔に戻ってきました。

とてもむくんでいたことが今になってわかります。

親戚には自然に死を迎えることをわかってくれない人もいます。

説明してもわかってくれない人の相手をするのは消耗するので放っておこうと考えていた時に弟が表題の石飛幸三先生の言葉を送ってくれました。

母はもうすぐ死にますが穏やかに生きています。

協力してくれている皆さんに感謝。

2019-03-05 | Posted in TOPICSNo Comments »