TOPICS

緩和ケア週間が無事に終わりました

味っちゃんでの緩和ケアバーに誰もこないと思っていましたがお一人でしたがご遺族がきてくださいました。

その方はご家族の自宅での看取りのあとこの数年間積極的に緩和ケアに関わってくださっていて、その話を聞きながらとても楽しい時間を過ごしました。

最後は酔っ払っていたのでとんでもなかったと思いますがまたみなさんと一緒に飲む機会があれば嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。楽しかったです。

2018-10-17 | Posted in TOPICS2 Comments » 

コメント2件

 小林 晃子 | 2019.01.09 16:11

森本先生

お世話になります。
ガリガリ君の小林晃の家族、小林晃子です。

昨年10月、味っちゃんで、森本先生に再会でき、とても光栄でした。

その10月から六甲病院の緩和ケア病棟でボランティアを始めました。
ボランティアコーディネーターの杉村さんも、お元気です。

また終末期の患者さんと、そのご家族のために考案された『マシュマロ タッチ』というマッサージを習い始めました。
しっかりできるようになれば、先生のクリニックでボランティアさせていただけたら、とも思っています。
先生は、そのような癒しの患者さんのためのマッサージ、どうお考えでしょうか?
ぜひ、『マシュマロ タッチ』、チェックされてみて下さいませ。HPがございます。

またお時間あれば、味っちゃんか、兵庫駅界隈で、お酒をご一緒できれば、と思います。

 morimotoclinic | 2019.01.13 12:41

小林晃子様
楽しかったですね。本当にありがとうございました。久しぶりにトピックを書こうとしてお便りが来ていることに気がつきました。お返事が遅くなって申し訳ありません。
ボランティアについてですが個人の家に一人で行くのは大変だと思いますので「神戸なごみの家」のようにスタッフが常駐しているところで是非お願いしたいと思います。例えば道中で交通事故にあった時の保証などがないのでボランティアのあり方について整理しないといけないと思っています。
よろしくお願いします。用事があるときは診療所までお電話ください。

Comment





Comment