2019-05

再度6月の休診日のお知らせ

6月8日土曜日は娘の結婚式のため休診します。

6月28日金曜日は日本財団で母の看取りのことについて発表するため休診します。

どちらも終わるまで緊急の電話に出ません。

困った時は訪問看護ステーションに連絡してください。私が帰ってくるまでは留守番のドクターをお願いしています。

ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。

2019-05-25 | Posted in TOPICS, イベント・講演会No Comments » 

 

ACPの勉強会

6月30日に明和高層団地で勉強会をします。

兵庫区医師会で作った「私らしく生きるためのノート」を実際に書いてみます。

これからも地道に勉強会を開催予定です。

ノートの書き方を説明できるようにACPの養成コースを終えた人たちが120人になりました。その方々にお手伝いしていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

2019-05-25 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

湖東記念病院に行ってきました

去る5月16日に滋賀県の湖東記念病院で開催されている「三方よし研究会」に参加してきました。

月に一度開催されている研究会です。進行のテンポがよく、「継続は力なり」と思って拝聴しておりました。

会長の小串先生や永源寺の花戸先生が頑張っていらっしゃいますが、それでも病院と在宅での温度差があることを痛感しました。神戸市兵庫区も同じです。これからももっと頑張ろう、と気持ちを新たに帰ってまいりました。

滋賀県はいいところで参加者の優しさに圧倒されました。今度は泊まりでお酒もご一緒したいと思います。

また遊びに行きます。

2019-05-25 | Posted in TOPICSNo Comments »