2018-08

兵庫区民のつどい 10月20日

10月20日(土)に毎年恒例の区民のつどいがあります。
今年は医師会主催です。本来ならいろいろなイベントがあるのですが区役所を立て直しているため公園が使えません。そのかわりに係りのドクターたちが事前指示書(ACP)とはどういうものかをわかりやすく寸劇にしてくれました。兵庫区役所の公会堂で行います。間もなく兵庫区内でチラシが配られると思いますので詳しくはそれを参照ください。

2018-08-25 | Posted in TOPICS, イベント・講演会No Comments » 

 

ACPとは?

ACPという言葉が5~6年前から(もっとまえだったらお許しください)使われていますが皆さん知っていらっしゃいますか。
「これからさきどういうケアを希望するかということを自分で決め、その内容を家族などの大切な人に、何度でも話し合うことで伝える」ことです。遺言は「死んでからのこと」を指示する方法ですが、ACPは「生きている間」にどうしたいかを伝える方法です。
どういうときに使うかというと、例えば事故に会って意識がないとき、認知症になってしまって自分の気持ちが伝えられないときなどに家族がどうしたらいいか迷った時の指標になります。法的な効力はありません。
厚労省がACPのニックネームを9月まで募集しています。ACPという言葉が全然浸透しないせいでしょう。

2018-08-25 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

在宅ホスピスケアについて話します

9月15日(土)13時半から16時半まで「まちなかカフェ」で在宅療養を実現するための話し合いをします。
主催は「患者のウェルリビングを考える会」で場所はあすてっぷKOBEです。
事前申し込みが必要なため興味のある方はcafe_well_living@yahoo.co.jpに連絡してください。

 

わたしらしく生きるためのノート

兵庫区医師会で作成中の医療に対する(延命を希望するか否か)事前指示書が完成しつつあります。
名称は「わたしらしく生きるためのノート」に決定しました。
これを利用することで自分の最期をどう迎えたいかを家族と話し合う機会を持っていただくことが大切です。
使いやすいかどうか検討するために9月13日に医療従事者が集まってこのノートに記入してから話し合いを持ちます。
神戸市の消防が利用している「安心シート」とコラボレーションできるようにも検討中です。

2018-08-25 | Posted in TOPICSNo Comments »