2017-11

薬の飲み方について

薬袋などに薬の飲み方が食後や食前などと書いてあると食事をしない時は薬を飲まない人が多いので、当院では薬を飲む時間を「朝、昼、夕」と書いています。それでも食事をしないで薬を飲むと胃が悪くなるといった間違った考えを刷り込まれている人がたくさんいます。特に痛み止めは時間通りに飲まないと痛みが強くなったり長引くだけです。胃に負担のある薬を処方する時は同時に胃薬も処方しているので食事をしなくても胃を荒らすことはありません。薬で症状緩和しているので必ず主治医に薬の飲み方について確認して時間通りに飲むようにしてください。

2017-11-27 | Posted in 緩和ケアNo Comments » 

 

神戸なごみの家

神戸なごみの家でみんなを見守ってくれていた犬の姫ちゃんが10月26日に死にました。
神戸なごみの家に訪問しても何か足りない感じがします。慣れるのにまだまだ時間がかかりそうです。
うちの愛犬も9月24日に死に、ペットロスの辛さを実感しています。
6月に生後数日で拾った猫の「おまめ」がそろそろ拾ってから半年になり辛さを緩和してくれています。
動物は何も言いませんがすごい力を持っていますね。

2017-11-23 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

12月16日土曜日 上野千鶴子さんのご講演があります。

兵庫区医師会70年周年記念講演があります。
16時45分から18時までホテルオークラ神戸にて上野千鶴子さんのお話が聞けます。
医師会員、家族、歯科医師、薬剤師、看護師など関係者は参加可能です。
せっかくの機会なので興味のある方は兵庫区医師会事務局まで連絡して参加できるか確認してください。

兵庫区医師会 電話;078-577-1190

2017-11-23 | Posted in TOPICS, イベント・講演会No Comments » 

 

サックスの発表会

今日はサックスの発表会です。ビッグバンドなので楽しみです。頑張ります。

2017-11-23 | Posted in TOPICSNo Comments » 

 

笹川記念保健協力財団による「ホスピスドクター研修ネットワーク」第13回情報交換会に参加しました。

11月11日に淀川キリスト教病院にて情報交換会がありました。一昨年までは東京の日本財団ビルで開催されていたため数年に一度しか参加できませんでしたが今年は大阪での開催でしたので午後から参加できました。柏木哲夫先生のチームビルディングの講演と山川宣先生のせん妄対策の講演を拝聴しリフレッシュさせていただきました。懇親会も楽しかったです。13年前に六甲病院での緩和ケア研修ができたのは笹川記念保健財団のおかげです。これからもホスピス医の質を維持するべく日本中の同志と供に頑張りたいと思います。